baricoの最近ちょっと気になること

インターネット食系女子

若手アーティストがすごい

更新がご無沙汰になってもうた。いつの間にか夏を通り越して、すっかり秋ですね。1年早すぎて光陰矢の如し感やんごとないっす。

さて、9月はTHE TOKYO ART BOOK FAIR、10月はインターネットヤミ市と、若手クリエイターの集う場所に浸かってた。毎週末イベントがあるのでお家でゆっくり寝られません。正直疲れます。勘弁してくれ東京。

TOKYO ART BOOK FAIRは3億年ぶりくらいに行って、昔行ったときも雨で今回も雨で、雨×人混みとかいう超サイコーなコンディションでした。そんでインターネットヤミ市は、熱気がすごくて秋に汗臭い体育館というこれまた最高なコンディションだったけど、日本での開催を学生の時からずーーーっと楽しみにしていて、やっと行くことができて夢が叶いました。

えっと、そんなことはどうでもよくて若手アーティストでこれから絶対くるだろ(っていうかもう十分キてるけど)っていうアーティストたちのこと、一旦整理しておこうと思います。はい!

1.Trischwa

http://cdn.fnmnl.tv/wp-content/uploads/2016/09/23103057/Trischwa_logo-e1474594283704.png

いま、5人くらいの人が「でたーーwww」って思ったでしょ。最近、めっきりドハマリしていて大好きだから、毎日アクアクとかつぶやきまくっててすみません。ていうかTrischwaについて書きたいがためにブログ更新していますすみません。

彼らは宗教の勧誘パフォーマンスアーティスト?という感じ。基本的にお水で人生変わります、みたいなこと言っているやばい人たち(笑)。もちろんパフォーマンスでありアートでね。こういうの笑いにかえて、しかも超リアルに大真面目にやっちゃうのが天才。アートで笑いがとまらないって良い〜平和。

SNSで見るな〜と思っていたらTABFに出店していて、虜になった。Trischwaの周りだけ空気違っていて超目立ってたし本とどこらへん関係あるのよって思ったけど、Trischwaの入会パンフレット(?)がZINEみたいになってるのか。というか、ここまで世界観作り込むんかい!ってツッコミどころ多すぎて最高。

TABFでは人が多すぎたので遠目で眺めて終わってしまったけど、まるで恋をしている中学生かのごとくインターネットで調べまくってたところで、ヤミ市にも出店していて、ついに入会しました。ガッテム。

入会するとメールマガジン登録できて、そのメールがいちいち芸が細かくて本当に電車の中で笑うからやめてほしい。

まず、Trischwaのテーマソングがもらえる。出店している時、この曲を流しながらTrischwaの人たちが何食わぬかおでみんなで歌い出すからまじやべえ。 そんでこの前送られてきたメールはなぜかアラビア語で、「あ、そういう感じ?」と思っていたら次の日「そのメールはドバイ会員向けでした」とかいう大真面目に謝罪する、謝罪メールが送られてきた。「いやwwwそういうのいいよwww」っていう気持ちで溢れるんだけど、もっとその茶番に付き合わせてください!ついていきます!っていう気持ちになるのですごい。そして、最新メルマガはフォトコンテストのお知らせでした(笑)。なんぞ😂

彼らについては下記でまとめられてます。 fnmnl.tv

ちなみにHPがないのでInstagramをフォローくださいませ。 www.instagram.com

きょうも元気にアクアク😉 www.youtube.com

2.チーム未完成

https://pbs.twimg.com/profile_images/514102715920576512/ptbBdb5n.jpeg

結構前からいろいろなところで見ていたので、若手じゃないかもしれないけど、女子のアーティスト集団。歌いながらグッズ売っていてかわいかったです。

彼女達は「パン」の二文字を推しまくる集団。最新のZINEでは架空の「ホテルパン」で撮られた写真たちで構成されていて、ホテルパンってwwwってこっちも笑えました。しかも、ホテルにおいてあるようなボールペンに「ホテルパン」って書いてあってグッズで売ってるのね。 https://base-ec2.akamaized.net/images/item/500/582d694db0550ab17eaa7d9d76d4b5b6.png

買ったよねwwwしかも書きやすいのwwww ああー、可愛いし愉快!良い!

公式はたんぶらがあるよ。 mikanseimikansei.tumblr.com

3.HIGH(er)magazine

http://ellegirl.jp/blogs/hahaharu/files/2016/09/tumblr_o5uvpjPkov1sk5746o1_540.jpg

ELLEgirlのハルちゃんがはじめたZINE。超かっこよくてセンスがいいので惚れ惚れします……。 誌面はブログで書いてくれているのでチラ見できる。 ellegirl.jp

TABFで売ってたこれ↓が、大人気であっという間になくなったそうな。 https://base-ec2.akamaized.net/images/item/500/a8b31765c2f8b0d9960ee6d1ad7013df.jpg

モデル仲間がみんな買ってたり、 www.instagram.com

こんな使い方してたり、 www.instagram.com

すごくかっこいいので私も買いました。ミーのハーです! でもこれにお金とPASMOとリップ入れてほんと楽ちん。こういうもの作れるセンスほしい〜。

ハルちゃんのインスタが一応公式だお。

以上、特筆すべき3組でした。もう売れっ子になってきているので、これからどういう活躍の仕方していくのかなー?と思ってTL眺めてます。 あとチラっと気になったのは、高木美佑ちゃん。写真家さんなんだけど、自撮りポートレートの純朴さと素材の良さが目立っていてほっこり。 Fashionsnap.comにも取材されてました。↓ www.fashionsnap.com

この秋(晩夏含め)は、山形ビエンナーレで、いしいしんじ×荒井良二×野村誠のその場小説をみたり、chim↑pomの「また明日も観てくれるかな」をみたり、解剖展をみたり……。

インプット多すぎるけど、明日の私を変えるような出会いがたくさんあったな。ちょっと危険だったり汚かったりグロかったり、アートって色々あるけど、インタラクティブなコミュニケーションを測るためのツールだと思うし、子どもがキャッキャッウフフしているアートが人間という唯一無二の存在がつくれるものだよな、と思う。

WIREDのケヴィン・ケリー伯爵も、「人工知能に取って代わられる未来がくるんじゃないよ、ケンタウロス的に共存する未来が来てますます無敵になるんだよ。しかも、人間の五感や心に訴える大事な部分はさすがの人工知能よりも、やっぱり人間が人間にむけてつくると最強なんだよ」って言ってたよね。そう、だからこれからも笑えるアートを好きでいたいよ。

安全の欠落によって人が死んだり、ふざけて誰かのお葬式をするなんてまじで笑えないよ……。

でした!!!!!以上。