baricoの最近ちょっと気になること

インターネット食系女子

時空がすごい

インプットしたものを自分の言葉にして解釈する時間がないと、 インプットした意味なくないか、みたいなことを友達が言ってて最近それまじですね、って思いました。 ってことで、ここ最近感じたことを備忘録的な感じですすめていくよ!。

■谷口暁彦 個展『超・いま・ここ』

六本木のCALM&PUNK GALLERYにて、ICCで見てから気になってた谷口暁彦さんの「超・いま・ここ」展が開催されてましたので見てきました。 時空と時間とそして視点について、くるくる脳内めぐらされました。

過去に撮影された掛け時計が現在とまったく同じ時間を刻んでる映像が流されていて、その横に現在の掛け時計が時間を刻んでる。 (※作品04『夜の12時をすぎてから今日のことを明日っていうとそれが今日なのか明日なのかわからなくなる』) っていう作品があったんだけど、過去の時間を刻んでいるはずであるが、現在と同じ時間を刻んでいることは、 なにかこう、バックトゥーザ・フューチャーみたいなことを思い出した。 過去から来た物体が現場に映し出されると、過去は過去であるにもかかわらず、現在を生きる虚像(ってかまあ虚像だし物体ではなかったりするけど)のように感じる。

作品の解説では、谷口さんが大学を卒業したすぐあとに友人と架空のメディア・アートの学校を設定し、 そこでつくられたもののようです。 www.cbc-net.com

やっぱりそう考えると、私の大好きなタイムループ系のSFのはなしするけどさ、 やっぱそう考えると、過去と同じ物体なのか映像なのかなんかが今現在にいたとしても、 それってイコールで結べないものだなーと。 わたしタイムループしたらきっと過去や未来にいけると思っているけど、多分ワープしても、 今私がこうして生きている時空の路線には乗れないのかな、とかちょっと思いました。

あと視点の崩し方が平面上で捉えてなかったので、いまの視野の狭さーーーーっ!せまーーーー! て自分ツッコミ入れた。3Dで立体的に考えたい。 そういえばこの前、画像解析の会社で「AIが12次元を2次元に落とし込んで表現する」って言ってて 「え?この世は3次元なのに、この世×4ってなに!? 日本語でおk!」って思ったりした(後に別に難しい話じゃないと知って安心)。

そんなこんなで自我が存在する時空の延長上のこと考えててもつまらないなって、 だからもう少し飛びたいし、そうでもしないとこの熟成期は飽和状態ですね。

&谷口さんがE.T.してくれるのはエモかった。

メディアアートとどうにかこうにかしたいと思った週末でした#メディアアート#mediaart#谷口暁彦#postinternet#ポストインターネット

展示の詳細は下記↓↓

calmandpunk.com

桂枝雀『いたりきたり』

お江戸両国亭で毎月開催されている、桂三若さん企画の新作落語披露会、 第10回目を迎えた今日は三遊亭円楽さんが特別ゲスト。 新作披露ってことで、わたしの大好きなの故桂枝雀さんの「いたりきたり」を上演。 (※大好きとか言ってるけど超俄なので初めて聴いたッス……)

いったりきたりしてる動物の名前を「でたりはいったり」、出たり入ったりしている動物の名前を「いたりきたり」と名付けて飼う男の噺。 その動物が長い筒を通るのを、右から見ると出てるけど、左から見ると入ってる。でたりはいったりしてる。 っていうシーンがあってね。

それって視点を変えようっていうはなしで、それが面白かった。 時空とかってわけじゃないけど、右から見てしかないこととかあったので左からみることも必要だなぁとか自分に置き換えたりした。 (※しかも最近『伝え方が9割』っていう本を半ば強制的にそれはもう受動的に読む環境があり読んで、それに重なったりもした)

本人が演じているのはYoutubeにあったわ。 www.youtube.com

ここでは右からみるとか左からみるとかってはなしだけど、 時空は歪んでないけど同時に右からも左からもみることはできないから、 右からみたことが現在でも、次に左からみたらそれ(右からみたこと)は過去だなってことも知りましたね。 あ、でも別に同時に見る必要はないか。


んでさ、東京って時空歪んでるからすごい重力に逆らいながら生きたりしてるなって思うから こうやって明日も朝起きるのが大変になるんだろうけどさ、やっぱり時空ゆがんでるっぽいわ! 時空歪んでるっていうことを感じてる人はめっちゃいる。

twitter.com

わたしも、起きてるしまともに電車乗ってたのに気がついたら、 降りる駅の2つ先に行ってて焦って電車飛び降りたら、もう上りの終電なくなってて、 びっくりしすぎてこれが神隠しか、っておもったこともあったなそう言えば……。

ってもうなんか空想で夢みたいな話ししちゃってるのは多分もう3時だから、 長期休みだと大学生みたいな生活時間になってしまう〜⤴

バチェラージャパンが終わってしまったから次の生きる楽しさ、GW中に見つけます。

〜完〜