baricoの最近ちょっと気になること

インターネット食系女子

アプリアップデートログがすごい

2万年ぶりに更新してみる。

ここ最近、どうやらいろんな人が気が付いてきているみたいで、ツイッターのタイムラインで見かけるようになりました。……アプリアップデートの文言の可愛さについて投稿してる人を!!!!

みんな気がついてきたんですね!嬉しい!!わたしこの話し、したかった!

特に、みんな大好きSwarmさんとTumblrさんの可愛さが異常。デニークローリーとデイヴィットカープの可愛さが異常。てかデイヴィットカープ大人になってから最近ずっとイケメンすぎて見るたびにキュンの嵐ですよ。。って、その話じゃなくて、アプリがアップデートのたびにキュンキュンが止まらないのです。

 

2016年から彼らの可愛さを撮りためてたんだけど、2016年3月はこんな感じでした。

(ワイ、ちょいちょいiPhoneを英語設定にしたり日本語設定にしたりしてるためランダムに出て来ますが、英語萌えと日本語萌えを体感ください)

 

f:id:ba_ri_co:20171019103913j:image

なんかとんでもなくテンション高いww

ワンダイレクションのコンサートは友達に知らせたくないことだと言われてるって、こっそりジャニオタの人たちみたいな扱いしてるし、ガンジーの謎な言葉が入ってるし、この人はポエマーかな?

 

このテンションはいつからなのだろうか。。
大体の他のアプリは、
・不具合を修正しました
・bug fixes
とかで終わってるんだが。。

 

そんなこんなで、変なこと考えてるSwarmさんのアプデはマーキングするようになりました。

 

f:id:ba_ri_co:20171019110316j:image

2016年11月には「日本のスワマーたち!お待たせ!」みたいなテンションでした(てかスワマーっていうんだ)。

そんじゃあ、アップデートでどんなトリビア増えたのかというと...

 

f:id:ba_ri_co:20171019110528j:imageなにしてるのかなww
勝手にロバを殺さないでほしい。サイコかよ……
 

それからは、 

f:id:ba_ri_co:20171019194535j:image

 と。

いや、全く意味わからなくて調べたら、Rusty Patched Bumblebee っていう種類の蜂さんが絶滅危惧種になったのを防げなかったよと、。
そんなニッチな話題、誰が知っとるんじゃぁあああ!とちゃぶ台返ししました。

 

蜂界の時事ネタ、ついて行けなすぎる。でもニュースはあったww
↓↓↓

【アメリカ】魚類野生生物局、北米大陸種のハチを初めて絶滅危惧種に指定 | Sustainable Japan

ってな感じで、Swarm氏独特の世界観のもとアップデート画面は繰り広げられていきます。 

 

今年になり、Swarm5.0がリリースされたタイミングでは

 

 f:id:ba_ri_co:20171019213717p:image

 

と。 伝えたいこと多かったのか、フレンドリーだけどふざけずにアプデ内容を教えてくれました。割と真面目。あれ、なんかいつもとちょっと違うかも?

 

そんで、最近はこんな感じです。

 

f:id:ba_ri_co:20171019214135j:image

 あああれええ!??れ?!??!めっちゃ普通やん!
ワイの好きなポエマーisどこ...

 

ってなわけで、まあ他のアプリよりもテンションは高いけど、あの頃のSwarmさんみたいなノリがなくなってしまいました。

2017年からは優等生みたいなSwarmさんになっちゃった。昔はムードメーカーだったのに、みたいな感じ。ま、まあ、大人になったってことかな?

 

気を取り直して、そんじゃあ、次はTumblrさん行ってみよぉ!

Tumblrさんのことはアプデログを見る前から好きで、例えばアカウント設定画面に、

 

f:id:ba_ri_co:20171019215643j:image

こんな投げかけとかあったりして「そうですね、思い出しますね^^」って思わず言ったわ。

あと、ドキッとしたのがこれ。

 

f:id:ba_ri_co:20171019232917p:plain

 

「ここにいるのはあなたとわたしだけ」?!?!?!!??!ふぁ?!?!
めっちゃ緊張するわそんなこと言われたらぁああ。最近?え、えっとーお。。
わたしは1番最近だとダンケルクを観たよ////ディヴィットは?

 

f:id:ba_ri_co:20171019234143j:plain

「僕は、パターソン観たよ。良かった」(妄想)

言いそう〜〜〜〜〜///////(妄想)

 

あ、それで、で、Tumblrのことが好きなんだけど、実はTumblrさんはいつもバグの話しかしてないの。

f:id:ba_ri_co:20171019220631j:image

f:id:ba_ri_co:20171019220716j:image

f:id:ba_ri_co:20171019220743j:image

 たまに排他的な時もあるけど、基本的にバグについて色々な言い方をしてて、なんか可愛いな、って思っていました。

そんなある夏の日、

f:id:ba_ri_co:20171019220811j:image

 \\\ 遠い目で ////

誰シチュエーションwwwどの俳優イメージですか?w
色々バグについて言い尽くしたからか、台詞調になっていて「ちょww」ってなりました。そんで「好き」ってなりました。

 

ほんでな、この前めっちゃなんかやたら長文の時があって。

f:id:ba_ri_co:20171019221038j:image

 (このタイミングで英語なんですが...)
いやいや学生演劇の脚本かてww哲学入ってるからwwwうっさwww

 

いやー、しかし、こういうテンションが欲しかった!あっぱれ!はなまる!
かつてのSwarmさんの勢いを引き継いでくれてありがとう。好き。これからもTumblr愛していくよ。

 

こんな感じで、世のアプリはふざけてるわけだが、国内のアプリも実は可愛いってこともあったりして。

 

f:id:ba_ri_co:20171019225604j:image

 

ブクログは、いつからか可愛いこと言うようになってました。ホコリはらってくれたん。。。ネジも締めてくれてん。。。

そのテンションかと思えば、次は、

 f:id:ba_ri_co:20171019230115j:image

 \\\ 突然のおすすめ紹介 ////

 コミュニケーション取ってきたww ふむ、国内はこのテンションがトレンドかw

 

 他にも友達にBASEのアプデログが面白いと教わって見てみると、

 

f:id:ba_ri_co:20171019230232p:image

 

ほう、こちらもランキング紹介。笑

 

面白いし、わからなくもないし中の人の温度感が見えていいんだけど、あーなんだろうな、もっとマジで意味のないことしてほしいんだよな〜。ちょっと中の人の自己主張強めというか、真面目すぎるというか、そういうことじゃないんだよなぁ、と。

Swarm氏とかTumblr氏のようなアホさ?そういうのが好きなんだなぁ〜。

 

どうしてアプデログでこんなふざけてるのか、そんな意味あるのか?って思うしそこに労力かける意味あるの?って思う。わかるわかる。基本的に意味ないと思うけど、どうして私がこのアプデログをいつもチェックするかちょっと思い返してみた。

 

それは「今回はどんなアップデートがあるのかな?」って期待しているからなんです。アップデートがきてると、「どんな新しい機能が付いたのかな?どんなUIになったのかな?」って気になる。そこでログを見て「今回はバグを直しただけです」って書いてあったらちょっと「なーんだ」って気持ちになるじゃないですか。

 

そこを彼らは汲み取ってくれてて(多分)、「ごめん今回はbug fixだけだから、せめて変なこと書いておくよ。もうちょっと素敵なアプデまで待っててくれ」っていうメッセージなんでねえかなと。

 

そう、つまりアプデログの文言をひとひねりしているSwarm氏やTumblr氏は、ユーザーへのホスピタリティがはんぱないっていうわけ!私の考察では。

ちょっと泣けてくるよ。ここまで私たちが好きか、と。じゃあもっと好きでいよう、もっと使っていよう、って気持ちになっちゃうもんね。まんまと。

 

だから国内のアプデログ書く人も肩の力抜いて欲しい。ランキングとかなんかメッセージ伝えようってするんじゃなくって、ふざけてくれればいいよ。「アホだなこいつ、憎めねえ」って思わせるだけでええんやで。

 

P.S.
bug fix程度って言い方してごめんなさいエンジニアの方々。