baricoの最近ちょっと気になること

インターネット食系女子

デパートの1階がすごい

大人になったから、無縁だったデパートの1階「化粧品売り場」に足を踏み入れる機会が多くなった。ずっと眺めるだけで、トワレとかコロンの試香(?)を勧められても立ち止まれず、雨の日の通り道に使うだけだったこのフロアに、ついに用事ができるようになったのだ!

月に1回はコスメ系Youtuberの動画なんか見て下調べして、基礎化粧品やコスメを選びに行く。商品を手に取ったりすると、綺麗なビューティーアドバイザー(BA)のお姉さまたちが「気になるものがあればご案内しますよ」と笑顔で微笑んできたりして。

案内された席に座ると、真っ白な光に当てられた仕事終わりの疲れきった顔を映し出す残酷な鏡が用意されている。その顔に生気を与えるべく、魔法使いのBAはありとあらゆるものを持ちだして顔を創りあげてくれる、まさにmake up。

各ブランドの信者である小綺麗でヒールを履いたOLたちが、駆け込み寺として利用しているのだろうと感じる瞬間は、BAに半泣きで「乾燥が!乾燥が!」とか「ファンデはクリーム派だけど粉も欲しいの」とか嘆いている時。女は素っ裸になって、ああでもないこうでもないと、知らないブランドのお姉さんに相談をし、その背後には自分の番を待つ女が列をなしていたりもする。

美容って大事だけど、つい最近まで身に付けるものだけに消費しまってくていた私は、そういう女子ーズをみて「ああみんな凄いな…」と、デパートの1階の明るさと彼女の熱に目を細めるだけなのでした。

でもお気に入りは、最近リニューアルした「渋谷西武」です。

www.fashionsnap.com

六本木アートナイトで知った、Carsten Nicolai氏。

www.roppongiartnight.com

ちなみに大好きな「COS」がCarsten Nicolaiの動画をアップしていて、彼の話が聞けたりもする。

www.youtube.com

あと、最近はカールのおじさまとのコラボ商品を売ってたりして。

www.fashion-press.net

今まで暗い雰囲気だった大きな建物がすっかり姿を変えて、渋谷の公園通りを色付けてる。

まあ1番好きなデパートは新宿伊勢丹なのは言うまでもないけども、「ザ・化粧品売り場」があるデパートの話ね。

あと、原宿の東急プラザは、完成するまでの期待値が高すぎて今は全然興味がなくなったりしてたけれど、イセタンミラーができたらしい。

isetanmirror.com

これからクリスマスに向けて各ブランドがコフレドールとやらセットを売り出して、また女子たちがデパートの1階に集まりだしたりするんだっているのも忘れずにいよう。

そういえば、昨日は2万以上するSKⅡの化粧品を男子が買っていたのは、誕生日プレゼントだろうか?(そんな男子が2人もいた)

あとは、銀座のデパートに行ったりすれば私も素敵女子になれる気がする。いく機会はあるんだから、あとは面倒臭がらずに外に出るだけなのよね。

www.fashionsnap.com

といいながら休日はお家にいたいばりこなのでしたー。